ざぶん

なんとか月に一回は更新する的にセーフということで!
CGとかそのへんの作業は10月から再開しますが、あまり時間とれないのでお察しくだし!

そういえば先月から活動量計を再導入しました

\エプソン!/
リンクはLサイズですがわたしはSサイズを購入しました(女性は洋服が市販のLLサイズが着られる人ならSで大丈夫だと思う)
以前はfitbit使っていたのですが心拍数はかれるほうがおもしろいかなーと思いまして買い替えました。

ただ腕時計と併用しにくい形状なのでそのうち時計機能もついている

こっちに買い替えようかと思ってたり

9月に入ってからスポーツクラブに入会しまして、スポーツの秋を満喫しております。
室内だから季節関係ないけど!いつでも快適!
わりとゆるめのクラブの日中会員なので回りはほぼ、おばちゃんおばーちゃんおじーちゃんです(・ω・)

マシントレーニングとエアロバイク目的で入ったのですが
すっかりプールのプログラム、アクアビクス的なものにハマっておりますヽ^ン’ x ‘)ン
一度泳いでみたのですが、耳も鼻もちょっとやばいことになりましてそりゃ年とって体力おちてる+体調不良後だから幼児のころにドクターストップかかって水泳教室やめた人には水泳無理ですよねーと納得した。
耳栓とノーズクリップしてまで泳ぐ気はないので、ウォーキングとアクアビクスを楽しんでおります。おばあちゃまがたに交じってウォーキングコースの主になる勢いで歩くんだ!

スタジオプログラムは世間できこえてくる噂だと、おばさま方がイケメンイントラに萌え萌えしてナワバリバトルをしているイメージだったのですがそこまでコワイところではなかったです。
…まったくない、とは言わないけどネー

そんな感じでスタジオプログラムも多少参加してはみたのですが
ヘーイとかイェーイとかフォーゥとか叫ぶプログラムやら回りが慣れあいだすダンス系にはついていけないので、ボクササイズ以外にはもう二度といかないと思います。
いやなんというか、黙々とイントラさんを見てがつがつやるの以外我にかえっちゃって運動した気にならないから時間的に損した気分になっちゃう(=。ω。)

ちなみに体重は6月から9月末までの4か月で12キロほど減りましたヽ(・ x ・)ノ
初期ボーナスというか、なんというかで8キロガツンと減ったあとはゆるやかでした(体調不良で落ちた体力を戻すの優先していたのと真夏で運動しにくかったのもありますが)。
それでも8月末から1か月ほど停滞期に入ったので解せぬ!でした。
一応いちばん痩せていたときのスカートは入るようになりました。
でもまだまだ油分たっぷりなので運動がんばるのです、スポクラ通いたのしいし。
あと8キロ減らして20キロやせました(ドヤァ したいんじゃぁヽ^ン’ x ‘)ン
と、思うけどどちらかというと重さを気にするより筋力をつけるほうを重視しているので体重的にはそこまでいかない気はしてます。

とはいえ、スポクラでインボディ計測したのですが、現状の筋肉量が理想体重での筋肉量の上限の数値と比較して107%あるので理想体重までにそれなりに筋肉を減らしちゃっても大丈夫なんですよね。
実は12キロ減った体重、インボディをまるっと信じるならば筋肉が減った数値は1キロちょい。
…週イチとはいえレッグプレス80キロ10回3セットとかやって、体重より重いのできるようになったー!100キロめざーす!とかやってる場合じゃないような気がしてきた!(゚ x ゚)でもたのしいんだよ!
有酸素もスポクラでは最低1時間やってるのですが、もうちょっと有酸素寄りに運動したほうがいいかもしれない。

なお、食事は今はほぼ制限してません。
停滞してた時期にカロリー計算もちゃんとしよう!とあすけん始めたんですけどいつも通りに食べてても1600kcalくらいだったんです(´ω`) 内臓が弱い完全なる運動不足系デブ

むしろダイエットしはじめてからのほうがお米はたべてますヽ^ン’ x ‘)ン
もともと子供用のおちゃわん使ってるので一食大盛りにしても120グラム、普通にふんわり盛ると100グラム切る感じなので制限している領域なのではあるのですが。
糖質は体に必要な分摂取してきちんと消費するのが大事ネー。体に必要な量は人それぞれなので自分で判断しなきゃならないのですけど(自分に必要な糖質の量は生活習慣にもよるので自分で判断するしか無い。お医者さんはインスリン分泌量とかのヒントは出せるけどヒント以上のものは出せないと思う)。

個人的に要注意なものは、おせんべいとかおかきとかの米菓。
お米とかお餅は平気なのに米菓になると呪われてるかのように肥える…!恐ろしい子!
危険ゾーンが最近はわかるようになってきたので、制御はできるようにはなりました。
そもそも毎日食べるものじゃないですが。
甘いお菓子系は平均すると週イチくらいでは食べてます(平均なので食べないときもあれば2日続くこともあるって感じ)。
甘いものは和菓子系というかあんこものが最近は多い。あずきのおいしさを最近再確認してるよ…あんこ最高。
洋菓子は最近限定という単語に負けてシュークリーム買いに行きました(・ω・)梅屋のシュークリームはやっぱりおいしい

  • murmur
  • ざぶん はコメントを受け付けていません。
コメントは閉じられています。

return top

back to top