糖質をかんがえる

前回の日記が逆流性食道炎の悪化だったわけですが
その後血液検査の結果がでまして毎度すべての数値においてギリギリセーフをたたき出していたわたくしですがとうとう
\糖尿病デビュー!/

血液検査の数値的にはHbA1cが6.1なのでまだギリギリセーフなのですが
身内に糖尿が多い(祖父祖母伯父)ので一応75gブドウ糖負荷試験しましょうとなりましてやったところ
空腹時→ 104 セーフ
2時間値→ 220 アウト(200からアウト)
ということで糖尿判定をいただきました

正直インパクトの全くない数値のですが(糖尿の方のブログを見ると発覚時にまず目標として目指す数値がわたしの発覚数値あたり)私の場合はインスリン抵抗性がとにかくたかくて、検査のインスリンの値がグラフをぶっちぎるだけだばぁしてても血糖値の下がりが悪い状態でしたのでこの数値でもメトホルミン投薬有で治療開始しました。

ちなみにブドウ糖負荷試験すごいつらかったです。
普段ジュース殆どのまない人間が75gのブドウ糖がとけた炭酸水を飲んだら2時間の試験終わるまでずっとのどが焼けるように甘かったです(´ω`)30分に1回の採血にいくたびに看護師さんが大丈夫?水のむ?と心配されるレベルに甘さに負けてました

治療方針としては
・投薬→メトホルミン
・軽めの糖質制限→食事時のごはん・パンなどは半分にする。間食はナッツ類かチーズに置き換える
・運動→いままでしていたテレビ体操ダンベル体操WiiFiU+20分の散歩に20分の散歩をもう一回追加
・痩せる→尚生まれてこのかた痩せていたことは一度もないエリートの模様

そんな感じで治療をはじめたのですが、病名がついてしまったことによる恐怖感からローソンとかシャトレーゼの糖質制限のパンとかでかなりがっつり糖質制限をしまして体重が1か月で8キロ程落ちて調子にのっていたのですが、急激な減量プラス

 1. もともと逆流性食道炎であまり食べられない状態だった
 2. 天候が悪かった
 3. 12が絶秒にかみ合った+もともとの過労で自律神経さんが失調気味になる
 4. 逆流で弱った人間にはチーズとナッツは油分が多い

でちょっとひどいことになりました(´ω`)

尿酸値が上がったりケトン+になったり
一切食欲がなくなったり、めまいがひどくて動けなくなったりとか
抗不安薬のリーゼがないとバスのったり人の多いところにいけなくなったりした挙句に
最終的に夜間病院に駆け込むレベルのウイルス性胃腸炎を発動して1週間ほど寝込みました

ウイルス性胃腸炎になって、おじやとか煮込みうどんの生活になって思い知りましたよ
炭水化物、大事。

胃腸炎がよくなってからは、最初の指示通りにブランとかじゃなくて普通のごはんパン麺を半量にする生活にして体調はよくなりました(リーゼも不要になりました)。
…体重は完全に停滞しましたけどね!
1週間寝込むと筋肉がかなり落ちました(´・ω・`) 腕が非力だし歩いても足がふるふるするし

お菓子とかも完全に開き直ってしまいまして
\数値がすごく悪い訳じゃないんだから食べちゃったら動けばいいじゃない!/
\食いすぎたら筋肉さんが頑張ってくれる!筋肉最高!/
わたしは残して翌日にまわすのに抵抗ないタイプなので、甘いお菓子はとりあえず半分に切って2日に分けて食べる。スナック菓子もポテトチップス一日に5枚くらいはべつに食べてもいいや!(もともと一回で1袋食べきる方ではなかったのですが)てな感じに変更したのですが、元々無ければ食べないので(自分で買いにいってまでは食べない)そんなに食べてはいないです。
私にとってのコンビニはモバコインカードを買う場所でしかないのであった_(:3」∠)_

私の場合は完全にデブの2型インスリン抵抗性のみが高い、単純に痩せれば(というか内臓脂肪を減らせば)改善するタイプなので
運動をメインにして食事の炭水化物を少し軽めにするで経過観察中です。
最近は筋トレメインにしています。ダンベルが最初500グラム開始だったのですけど現状2キロまで増やせましたヽ(・ x ・)ノまっする目指す
ウォーキングに関してはどちらかというと自律神経系の調整に歩いてる感じですが元々大股でざくざく歩くほうなので運動負荷はわりと高いほうかも…坂道登ってるし。

血糖値は最新の病院計測だと食後90分で88で、低血糖になってないかとか食事ちゃんとしてるかとか心配される程度の数値になっています(そのときはヨーグルトに缶詰パインとかぶちこんで食べたりしてた)
8月に入ったらちょうど前回の検査から2か月なので血液検査がある模様
体調不良の時期にちょいちょい血液検査はしているのですがHbA1cははかってないのでどうなってるやら。

体重のほうは胃腸炎時期を含め20日くらいの停滞期を経てまたちょっと減りつつある感じです
急激に減るのはもう懲りたので、のんびり頑張りますがBMI25切れるのが見える位置になってくると気合が入ってしまうのも仕方ないと思うんだ(`・ω・´)

ただ北海道なので雪積もった後の運動をどうするかを今から考えておかないと冬がきてしまうー!やっぱりスポーツクラブでプールと筋トレですかねー。
でも午前中に通おうとするとおばちゃんの集会所くさいんだよなー近所だと。
黙々と人間工場できるところがいいです_(:3」∠)_

  • murmur
  • 糖質をかんがえる はコメントを受け付けていません。
コメントは閉じられています。

return top

back to top