10/12/28

10/12/28

リツ動画見てくださったりコメント・広告などありがとうございますヽ(・ x ・)ノ
下のテト動画のとこのエントリで書いてる『他のモデルの修正作業』はこれのことだったのでした(正確にはちょっと違うけど)
モデル自体は1週間程で作ったので、あちこちかなり突貫です。
髪とか全部ペラペラの板のままですし、フリル付けそこねてる部分もかなりありますしね=□○_

あとついでなんでロダの上にあれ以上書くと邪魔臭いんでこっちに。
readmeにも書いていますが私が規定をつけているのはあくまでも『服』部分のみです。服に関しては一切他者からの流用ポリはありません。自前の他モデルからの流用に関してはありますが…
服以外の他の流用パーツに関しては流用元の規定に従ってください。

アイマスモデルの件ですが、私がモデルを組み込んでの配布をアイマス系に限っている理由は単純に『PGもRTSも春香モデルを使っているから』です。『春香』として使われる前提のものを借りてきてるので大幅に逸脱すんのはどーかなーと思ったので、ああいう記述になりました。
そもそもPGもRTSもアイマス系のモデルが板スカートだったのが気になって手をいれただけですしねー
私が作った部分だけひっぺがして配布すれば上記の春香問題は回避できる訳なんですが、まあそのへんはアイマス系モデルのスカート力向上のために作ったアイマス用素材ということでご了承ください(他ジャンルでも配布しないものに組み込むのはreadmeにも書いていますがOKです)。

あと改造の改造に当たるというのもあります。許可されているとはいえ誰のパーツがどこに使われているのかわからないものをホイホイ配布していいよとはちょっと言いにくい(´ω`;)
個人的に名無しではない人が作ったものが流用を重ねることによって誰がつくったものかわからなくなる、ってのはできるだけ避けたいんですよ(だいたいはそのまま組み込むだけですし)。
子・孫流用あたりまでですとまだ親をたどるのは難しく無いですけど、それ以降になると『子』から流用しましたみたいな文面になってきて『親』がどこだかわからなくなってくることも多いですし。
『子』や『孫』であるところを一切使用していない『親』部分だけを流用してるものを『子』や『孫』の改造ですって言うと『子』や『孫』で新たについた規定なんかがあるとそこに縛られることになるので、できるだけパーツの出処とか手をいれた部分はをハッキリさせておくと便利じゃないかなと思うのですよ。

例えば私の公開してるRTSの春香から服と靴とか私が追加した部分全部ひっぱいで素体状態にしたものから別の服を着せて『わたべななみのRTSからの流用です』って言うと私の規定した『アイマスモデル以外で使うのは配布しないでね』に私が作った部分がすべてとっぱらわれてるにも関わらず引きずられる様になるわけです(・ω・)
そこで服以外は元のモデルですよ、というのがわかっていれば私の作ったものからではなく大元からの流用だけで済むので規定も大元のに従うだけでわかりやすくなりますよね?

RTSやPGに関しては基本的にそんな難しいことしてる訳じゃないから見本程度の気分+上記理由であの規定で公開した訳でして、見本を出しておけば私よりうまく作れる人もいるだろうと思ってたのですがやっぱり自分で作るのは難しいのかしらん(´ω`;) 首なしモデルに首のっける程度でも難しいって言われるくらいだしなぁ…

RTSに関しては服は全部作ったので他の素性の分かりやすい+規定の緩いモデル(デフォルトのミクとか)に載せ替えて、他ジャンルでも流用していいですよにしてもいいんですけど…めんどくさいしそもそもアイマス用素材として作ってるのでそこまでする義理は無い(=。ω。)
わたしは現状で困りませんし。アイマス以外の子に着せるときは自分の素体使うし配布しないし…ちなみにMac音姉妹に着せたのは配布してるRTSとは同一ではありません。

あと今回の問題と関係ないけど、ロダの上が長くなりすぎたんで消しちゃった文面に対してちょろりと。
RTSとかPGのことななみ式春香とか言われるとちょっともにょるのでやめてください(服に対してのみそのテの表現がされるのは便宜上しかたないと思っています)。
私春香さん部分は作ってないし!(=。ω。) 作ったのRTSの服とPGのスカートだけなので
同様に動画で配布しているモデルをそのまま使っている場合に使用モデルの明記を行う場合は、わたしの名前ではなくて、見てモデルを使いたいなと思った人の手に渡りやすいように配布動画の番号を入れておいてください。
春香PG sm10865991 / 律子PG sm11153930 / RTS sm10467569 / RTS-E以降 sm12673992
上記に関してはモデルを更新した場合随時動画説明文のモデル配布場所のアドレスを書き換えています

追記
書いちゃってから気づく事実!春香PGには『転載・改変については、それぞれのオリジナル版のreadmeの内容に準じます。』って書いてるじゃないの自分… この話全く関係ないじゃない=□○_

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (5)
    • 通りすがり
    • 2010 12/29 11:37pm

    ななみさんのどじっこ属性が1上がった!
    モデルに誰の名前を入れるかって、いろいろ考えなきゃいけないことがあって、大変・・・ですよね。
    こまけぇこたぁ って言えばみんな分かってくれたらいいのに。

    なんて思いながら、ひっそりと通りすがるのですよ~

    • 通りすがり
    • 2010 12/30 1:15pm

    途中から入り込んできて
    自分ひとりだけ勝手に規制を付けくわえて制限をかけるということがどれだけ
    そこから連なるそのあとのモデルに悪影響を与えたのか、
    あなたひとりの「私のモデルはわたしのもの」という、悪い言葉で言ってしまえば「わがまま」(自分は人のモデル使ってるくせに・・・・)
    でどれだけの被害がでたのか考えて欲しいですね

    これでMMDアイマスモデルは全滅ですよ。
    (使用上の問題はなにもなくても、お互いつかっていいのかよくわからないギスギスした空気が蔓延してしまった)
    いまさら「自分が手がけたのはスカートだけなのでそこだけ削除すればいい」とか言ってますけどもう遅いです。

    アイマスだけでなく、なにも関係ない他のMMDモデルでも
    「今後同じことが起きたら・・・・」とびくびくしながら進まなければならなくなりました。

    UTAUのときはすべてあなたひとりのことだったので他のモデル作者に影響はなかったですが
    今回はあなたの勝手なわがまま規制によってこれで二人も引退に追い込みました。今後ももっと増えるかもしれない状況です。

    自分がどういうことをしたのか、よく反省してほしいですね。

    • ななみ
    • 2010 12/30 11:11pm

    >> 通りすがり 10-12-29 (水) さん
    どうせ私のことだからreadmeの書き足し部分全部同じだろうと思ってたらそんなこたぁなかった!

    >>通りすがり 10-12-30 (木) さん
    既存のアイマスキャラクターのモデルに新たに服を作って作ってきせました。
    その服部分の転用組み込み配布をアイマスのキャラクターに限定する、っていうのはそんなに影響大きいことなのでしょうか?この規定で困るのはアイマス関係ないモデルに組み込んで配布したい場合程度だと思うのですけど(他ジャンルで組み込んで使うなとは最初から言ってないです)。
    あと私が規定をつけたのは自作部分のみで、自分で作っていない部分に関しては元モデルの規定に丸投げです。
    アイマス系のモデルは一切なにも制限をつけないもののみしか公開できない、もしくは0から自作しないと自分が作った部分に対するお願いごとも書いてはいけないという決まりでみなさん活動なさっているというのであれば、
    私の認識不足に対してはお詫びします。

    • 一 五明
    • 2011 01/02 12:00pm

    しかしMMD全般に言えることですが、「衣装だけ配布」って選択肢は無いんでしょうか?
    そりゃ組み合わせによっては肌部分が足りなくなったり、
    ボーンのマージの際に位置がずれたりすると思いますが、
    そのくらいは組み込む側が何とかすべきかと。
    「衣装着た体」ごと交換するより抵抗は少ないと思うのですが…。

    • ななみ
    • 2011 01/02 9:27pm

    >>一 五明 さん
    私は個人的には使う側にPMDエディタ技能必須な状態の素材は配布する気にはならんです
    MMD本体でできることに関しては自分でやれと言いますが、MMD本体以外が必須になるようなものは配布する気は基本的に無いです。そんなに面倒じゃないことすら難しいって割と言われるし。
    そのまま使えるモデルではないパーツ単位で配布するならボーンもウェイトも無しのmqoのままぶん投げくらいですねやるなら。
    RTSのモデル自体はミズギモデルにのっけて使ってくれ、って書いて服だけで配布してもいいんじゃね?と考えはしたのですけどやらなかったあたりでお察しください(´ω`)

コメントは閉じられています。

return top

back to top