ノートPC

年末年始は家に居られない事が多いので、新しいノートPCでも買おうと漁り中。
現状使っているのがコレなので5000円くらいの中古ですらかなりのハイスペック感を感じられるなんともお得な状況となっております(メモリ64MBですから)。
トラックポイント最高や!モバイル用マウスなんか最初からいらんかったんや!
という宗派の人間なのでThinkPad以外は選択肢にない状態故えらびごたえは皆無だけどな!ヽ^ン’ x ‘)ン

トラックポイント以外でも数回落下させて外装がヒビ入るどころか欠けているような状態ですが、時々スピーカーがストライキを起こす程度で現在も元気に稼働しているという実績もありますしね(一度だけ液晶が半分うつらなくなったけど再起動してからは大丈夫なまま数年経過)。

悩みどころとしては現状のと同じ半ば据え置きクラスか、モバイル系のXシリーズにするかですね~
重たいー重たいーと言いつつ札幌東京間を抱えて歩いた身としてはモバイル系にちょっと夢をみてしまう。
…Xシリーズだと液晶が12だから小さいかな?とも一瞬思ったけど現状のが13インチの上HPA液晶なんだった…(=。ω。)

そんなわけで今は新品もお安いですが、現状のPCで支障ない程度の作業しかしないので手頃なお値段の中古をさがしちゅう。
2万以上ははらわんぞヽ^ン’ x ‘)ン 子猫にお高いゴハンたべさせてるから節約しないと~
でもほんとこのスペックで困らなかったのよね~。
買わなきゃと思った原因は外装のヒビ入ってた部分がとうとう割れて欠けたからですし(=。ω。)流石に中身の金属が見えてるのを持ち歩くのはちょっと…
動画も見れたらもうちょっと便利なのにーと思ってた程度で、HDDが小さいのも今はUSBメモリの容量が上がってるから全く不便ないのよね(´ω`;)

追記)
ThinkPad R60e(1.60GHzのほう)のメモリ1Gに増やしてあるのをポチり。
メモリが64Mから1Gっていったい…桁どころか単位が違いますよ単位!ヽ^ン’ x ‘)ン
というかビデオが128Mなんでメインvsビデオですら倍。
性能的には現状サブで使ってる2kのデスクトップとほぼ同等、というかメモリ分ノートのほうがいいような気がする。
据え置き機が勝てるのはビデオ性能くらい?128MのRADEON9550なんで大勝利とはいきませんが、ノートは共有メモリの128Mですから。

旧のほうのバックアップとらなきゃなーと思いましたが、バックアップのいるようなもの入ってなかったでござる。
HDD6G故1G分くらいしか使ってない上に最近は全部USBメモリ使ってるからデータが殆ど入ってないという…

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (4)
    • mqdl
    • 2010 12/03 1:25am

    私が今メインで使っているのがThinkPad T500ですー。
    今までずっとB5ノート派だったのですが、B5のThinkPadだと
    ビデオが弱いのでT500選びました。
    モデリングにはX41tabletも使ってます。HDDがトロいのが欠点ですが
    液晶はいまどきのPCにはない綺麗さなので重宝してます。

    • ななみ
    • 2010 12/03 7:26am

    >>mqdl さん
    ThinkPad使いキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
    私はThinkPad i Series 1200からの買い替えでおまけにこのモデルは液晶がHPAでしたので、これより古いモデルでも買わない限り買っても綺麗だし早いしすてき!になる自信があります(`・ω・´)

    tabletじゃないほうのX41もお手頃なので候補だったのですが(1万ちょっとで買えますし)結局ThinkPad R60e(1.60GHzのほう)でメモリ1Gまで積んであるのにしました。
    サブのデスクトップにビデオ以外は勝ってるスペックなのに北海道送料入れても2万より大幅に下というお手頃感ヽ^ン’ x ‘)ン

    …買った店の選定の最大の選択肢は値段ではなくて配送業者がクロネコだということは秘密ー(=。ω。)

    • もつおラブ
    • 2010 12/04 5:22pm

    クロネコは私も選定ポイントに含みます。
    時間正確だし丁寧だし挨拶も完ぺきでいいですよね!
    ノートは私と同じ世代ですね!
    従兄からただでもらいました。
    dynabook CX/3214CDSWです。
    PentiumM780とSSDに換装しました。
    メモリもアップしたので凄い性能アップです。
    たまにしかファンが起動しないのですごい静かです。

    師走に入りましたね!
    お体ご自愛を!

    • ななみ
    • 2010 12/05 7:19am

    >>もつおラブ さん
    クロネコは大事ですよねー。
    本程度ならS川さんでもいいんですけど(最近うちに来る人は感じいいし)、流石に精密機器は怖い(´・ω・`)
    ここ最近は流石に昔ほどの荒い扱いはしてなさそうですけど…

コメントは閉じられています。

return top

back to top