でふぉっこ

でふぉっこ

うちのデフォ子のモデルデータのデザインに関して一応詳細。
このへん書いてあった日記はデータベースのお掃除のときに消しちゃってるので。
詳細は当たり前ですが唄音ウタProject公式サイトを見てください。私に聞かれてもわからんがな(´・ω・`)

とりあえず明らかに当時出回っていたデザインとうちのデフォ子が違う部分としましては
スカートのライン → 作ってみたら色が色なのもあって地味だった+テトもルナも裾に太い1ラインだったので差別化
袖 → スカートと揃えたので2本線
ベストの裾のライン → 何も無い単色じゃちょっと地味というか物足りなかった
帽子 → 紫だと頭と一体化するので黒に
赤紫系 → 青紫系 これは…なんでなんでしょうかね?今となっては自分でも謎。
耳パーツ → テトからベース使いまわしたらこうなった説(色はももももPの動画を参考)
身長 → 当時設定的なものは見つからなかったので適当にテトとモモの中間点にしました。…というわけで身長に関してはだいたいわたしのせいかもしれない(´ω`)

カラーリングに関してはデフォ子のモデルデータの最古のタイムスタンプが2009/05/17なのですが、その時点でテクスチャ無しのモデルの髪が青紫なので多分髪用の材質の紫色をありあわせで適当に作ったのが青紫でそのまま引きずっただけなんじゃないかと(=。ω。)

耳パーツのカラーリングに関してはももももPの【UTAU】てってってー【アイマスカバー】を参考にさせていただいております。
色だけじゃなくてデザインも参考にしてたような記憶があったんですけど今みると形状全然違いますね…このテのものとして参考にしそうな東鳩のマルチとも違うのでベースをテトから使い回し+モモが2本アンテナなのでこの形状になったんじゃないかと。

一応当時の参考資料
harisenbonさん デフォ子 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3061135
すいか帽子さん 【UTAU】デフォ子とデフォ妹 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3447146
UTAU三人娘がUTAわない http://www.nicovideo.jp/watch/sm3665751
【UTAU】てってってー【アイマスカバー】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6776996

帽子のロゴとタイピンに関しての初出はUTAU作者の飴屋氏ですデフォ子のにて公開されてる画像です。(デザイン詳細は唄音ウタProject公式サイト概要の下部に 2010年9月16日 @ 10:18現在ある画像)
そんなわけで、服のデザインも従おうとして上の画像のように袖もひっぺがしてはみたのですけど、帽子とタイピンのみの対応になりました。
個人的には謎袖あんまし好きじゃないんですよ。基本全部似たり寄ったりになるし…
一応このころの日記→ 09/10/05 – 天体少女図鑑

ジト目?に関しては、モデルのデフォルトではジト目ではありません。モーフが入ってるだけです。
なんかうちの子のせいで妙な属性付加されたとこに関しては正直スマンかった…が、私が動画作った訳じゃないし(・ω<)てへぺろ
長門長門言われるのは髪型とカラーリング上仕方ないですね。
私自身はハルヒは小説1冊目のみで脱落民ですので、あんましイメージないです(・ω・)1冊目は面白かったです

書いておくのはこんなとこですかね?
顔に関しては基本的に私の絵柄で作っただけなので、普通に二次創作です。
テト2に関しては当時遊んでたゲーム+MMDデフォルトのモデルと一緒に使って浮きすぎないようにとかいらんこと考え出しちゃってちょっといろんなものに引きずられてるので『この顔を作ったのは誰だ!』って状態なんですが

そんなわけでまあ、デフォ子作る人はうちのデフォ子に引きずられずに自分なりで作ったほうが楽しいと思うよ!ヽ^ン’ x ‘)ン というか今は公式あるから公式見ればいいとおもうよ!
うちの子が見慣れられてるせいでデザイン違うといろいろ言われることもあるでしょうけど、うちの子だって散々『こんなのデフォ子じゃない』とか言われましたので、そのへんはまあぶっちゃけ何作っても言われるモンなので諦めれ、としか(´ω`)
そのへんは内容のいい動画で使われることで乗り越える部分ですね(当然ですが、公開時の動画の時点から溢れる愛ではねのけられる可能性もありますよ)。

とまあ、こんなとこでしょうかね?
私は基本言葉足らずな方というかあえて詳細を書かないこともあるので、いろいろ憶測を生み気味な部分が多いのですが今回はちょっとがんばって書いてみたよ!ヽ^ン;’ x ‘)ン

コメントは閉じられています。

return top

back to top