MMDのモデルデータに関して

*** 追記3 *** 10/07/03
このことに関してはもう書くつもりはなかったのですけど、いろいろ一人歩きしてる風がありますのでもうちょっとだけ。

youtubeでの転載問題は最後の一滴ではありましたが、” 再配布されたこと ” を主問題として配布を終了した訳ではありません。

モデルの個別配布に関しては2日到着分はすべて返信しましたのでご確認ください。
本日分に関しましては夜もしくは明日朝に返信しますのでもう少々お待ちください。
メール発送のお知らせはtwiterのほうで発言しますので、今後はそちらの方でチェックお願いします。

見てくれるかどうかわかんないけど最後にちょろっと。
イラストページのログ見ていただければわかりますがミクはMMD以前につくってますヨー(・ω・)上げてあるやつとサイハテミクと2パターン
MMDにもっていかない+新規に作らないのはとある方のミクさんが大好きすぎて自作の必要性を全く感じ無いという単純な理由です(*ノxノ)

*** 追記2 *** 10/07/02
この件に関しまして、沢山コメント等個別にお返事できませんが気にかけていただきありがとうございました。
私本人は配付停止しても困ることもなく面倒臭いことが減るだけなので気楽なものです(暑さでバテてますけど)。
ですが、周囲の方には多大なご心労をおかけして申し訳ありません。

もともとユーザーモデルを公開した初期から薄氷を踏むような状態ではありましたから(海外の方ばかりどうしても英語に詳しい方のヘルプを求めたりする関係上目立ちますが、初期の日本人のクレクレも結構酷かったですしね『そんな不人気つくらないで○○作ればヒットするのに…』『ボカロのツールで偽ボカロ作るな○○作れ』ですとかね)、本人的にはいままでよくもったなというところです。

2月にあった問題のことと併せて、今回のことでちょっとでも今後のMMD界隈がみなさんが楽しく創作できる環境を保てるよう意識する方が増え、長く続くよう…やめるわけではないので内部からですがお祈りしております(゚ x ゚)やめるならコッソリとフェードアウトシマスヨー

私個人としましては今回の件及び2月の件に関連して、モデルデータ使用に対して過度な締め付け等が行われることは望みません。
ですが、無償で入手できるからといって好き勝手に使っていいわけではない、権利者の規定の範囲内での使用に限り使用が許可されているものとして取り扱っていただけますようお願いします。

*** 追記 ***
下記の通り書きましたが、一般配付は終了することにいたしました(クローズドな場所での配付及びメールによる個別対応は行ないますが、今後データに対するサポートは一切行ないません)。
詳細はMMDページに移しましたのでそちらからどうぞ。

************************
MMD用のモデルデータですが
今後新規の自作のデータを現状のように常時DL出来る状態で公開することはありません。
現時点で公開しているものに関しましては現状維持としますが、添付の文書及び権利者の規定に沿った形でのみご使用ください(現状公開しているもののメンテナンス等は多少は行ないます)。

以前にも書きましたが
” 中の人がニコニコできない動画には使っていただきたくありません ”
これだけはホントお願いします。
確実に読み違える人が出そうなので書きますが、”中の人” は ” モデラー ” ではなくて ” モデルの題材としている音源の主 ” のことね。
中の人と近しいものをつくらせていただいている分、ある程度の筋は通さなくてはならないと思っています。
権利者が企業や団体のものはダメなものが上がった場合権利者削除されるだけですけど、個人が権利者のものはそうはうまくいきません。
二次創作をさせていただいている身としてはせめて自分から派生する分に関しては、中の人が嫌な思いをしないニコニコ出来る内容で使っていただけるよういろいろ神経質になったりしています。
それはまあおばちゃん故多少長く生きてますから、壊れたジャンルや物事を多数見ているゆえ出る小言も多少含まれてはいますが(´・ω・`)

MMD用のモデルデータは自分で使う用に作ったものを、その音源(及びキャラクター)が好きで創作したい人の手助けになるよう提供してきました。
添付の文章を読まない・内容を守らない / 権利者の意向を無視したものに使用する / 関係ないモデルの問い合わせが来る / 添付の文章に明記してある事項の質問が来る / 命令口調でモデルのリクエストが来る / ググれない子 / 使ってやってるんだから喜べ 等々、対応の限界を1年以上前から突破はしていた訳ですが、いい加減ストレスでマッハ

『使わせていただいている』的に謙れとはいいませんが、『使ってやってる』的なものにお返事するのは簡単ですがそれなりの葛藤があります(大体が音源は使っていないキャラ自体ははどーでもよくて姿格好だけの扱いですし)。
好きだと思って作ったキャラクターを公開することで同様に思う人の創作の手助けになったり、中の人がニコニコできた動画が出来上がったならそれは嬉しいことですが、そもそもが自家用ですので『使われる』『使われない』は個人的には正直どーでもいいことです。

とまあいろいろ内容ぶつ切りでいろいろ書きましたが
外部のアップローダで公開している分と、動画作るのは今まで通りですのでこちらのほうでお付き合いいただいてるかたは今後ともよろしくヽ^ン’ x ‘)ン

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (7)
    • シノミヤ
    • 2010 07/01 10:07pm

    はじめまして、シノミヤという者です。

    これまで貴方の作ったモデルをいろいろダウンさせてもらい、個人的に楽しませてもらってました。
    ありがとうございます。

    モデルの常時公開は終了ということですが、モデル作りは止めないようなので、これからも素晴らしい
    モデルと動画をうpして、自分のモデル作りの目標とさせてください。(^^)

    それでは。

    • ぜんだ
    • 2010 07/01 10:31pm

    なんてこったい><
    残念ですが仕方がないことなのかな・・・
    何で他人の物を勝手に使って、感謝もせずにふんぞり返れるんだか・・・。

    >ある程度個別にお渡しはいたしますので、

    でも、正式な(?)経路で連絡できればNewモデルは手にはいるのかな?
    個人的には、UTAUシリーズはななみさんのモデルのイメージを強く持っているので、「デフォ子ノ部屋」の作者様のような優れたMMDユーザーには、NEWモデルを作成してお渡しして欲しいです・・・続きがみたいですし^^;。

    マナーの悪い人もいますが、ほとんどのMMDユーザーはいい人で、モデラーさんの作品を楽しみにしているんだと思います。この度は悲しい決断をなさる結果になりましたが、こんな事にめげずに創作活動を楽しんで欲しいです。

    これからもご活躍を期待しています。

    • NEW-Juno
    • 2010 07/02 2:18am

    初めまして、ファンの一人でございます
    モデルの一般公開を終了すると聞き、初めてこちらに書き込むことと致しました

    大変質の良いテトのMMDモデルに一目惚れしまして、1年ほど前から使わせて頂いておりました
    ようやく満足に動かせるようになって参りましたので、次のMMD杯に合わせて動画を作っている最中です
    動画が出来上がりましたら、お知らせしようと思っていたのですが……

    以前より続いていたMMDモデルページの保護措置もありましたので、いつか限界が来るのではと心配しておりました
    このタイミングでの決定、さぞ辛いものがあっただろうと、心中お察しします

    既に頂いておりますテト、モモ、デフォ子、ルナ、皆大事に使わせて頂きます

    タイミング的にギリギリですが、MMD杯5thに向け、動画作成を続けます
    本戦に出しても恥ずかしくないものを作る気でテトやデフォ子達と奮闘しております
    無事間に合いましたら、ご覧頂ければ光栄です

    またいつか、お会いできれば幸いです

  1. 確かにニコ動見ててもモデルの悪用に腹立つことも多いし
    MMDじゃないけどリクエストに辟易した経験もあるから
    同意するところはありますが…何か釈然としないものが…

    他のモデル製作・配布者までが無責任とも取れるような文面とか…

    >ですがこの状態で無責任に公開し続けた場合、現在以上にご迷惑をおかけする事態へと発展する可能性が大きいと判断し配布を終了することにしました。

    「モデル悪用=無礼=無断転載≒外国人」みたいに個別の問題を
    一括りにしたような書き方も違和感が。
    表面的な礼儀や言葉面だけ取り繕らった本当の極悪人なんて嫌って程見てきたから…。

    個別配布に移行して、モデル使わせて大丈夫かどうかをその都度審査するのは
    一つの手だと思います。ただその妥当な審査をメール文面だけで出来ると思ったり、
    海外在住者は問答無用に弾く(藤本萌々子さんまで引っ掛かる…)のはちょっと違う気が。

    • まいる
    • 2010 07/04 3:59am

    はじめて書き込ませていただきます。
    MMD動画は作っていませんがモーション作成や提供をしている者です。
    テトやデフォ子には、ずいぶんお世話に&楽しませていただきました。
    モデルの配布終了は誠に残念ですが現状しかたがないかなと思います。
    モーションはいじられてなんぼで済みますがモデルはそうもいきません。
    個人のPC内で楽しむ分には良いけど・・・視聴できるところでのぞんざいな扱われ方はさすがに・・・
    提示されている意向くらいは、最低限厳守して欲しいですね。
    (一般配布が困難な状況になると困るのにorz)

    新モデル等々、あがると踊らせたり動かしたりするのを楽しみにしていましたが
    安易にDLできなくなり寂しくなります。
    現在、使用させていただいているモデルはこれからもPC内で元気にくるくる踊っていくと思います。
    なにかの機会がありましたら・・・
    今後の活動も頑張ってください。

    • ぷれでたぁ
    • 2010 07/04 10:11pm

    はじめまして。今までUTAU娘達をお借りして動画投稿していた者です。
    ななみさんファンとしてモデルの一般公開終了は大変残念ですが、お疲れ様でした。
    そして、良いモデルを提供していただいてありがとうございました。

    ISAO氏のサイトにも同じ件で注意書きがありました。
    あちらはまだ警告文で、今後の動向次第で公開配布を停止するか否か判断するようです。

    MikuMikuDanceという素晴らしいソフトにより3DCGムービーが誰でも簡単に楽しめ、
    MMDユーザー達により新たなモデルやアクセサリ・支援ツール等が提供され、
    MMDを中心としたコミュニティーがせっかく良い感じで成長してきたのに、
    ルールを守らない悪質なユーザーによりこのような対処を取らざるを得ない状態になったのが
    非常に残念です。

    俺も配布モデルを改造したり、ゲームデータをPMDモデルに加工したり、自作アクセサリを作ったりしていますが、
    改造して自分だけで使うのはまだ良いとしても、元データや改造データを再配布して良いのか否かの使用条件
    は最低限守らないといけないルールですよね。版権物は特に。

    • あらかぶ
    • 2010 07/09 9:30pm
コメントは閉じられています。

return top

back to top