我が家の春香さんレシピ

我が家の春香さんレシピ

【MikuMikuDance】春香さんで“Nostalogicで使った春香さんのつくりかたのようなもの。
私自身は所詮ちょっと3Dモデルごりごりするのが趣味のおばちゃんなんで、合理的じゃなかったりこれはちょっとおかしいだろう…ってこともしてるかもしれないんでそのへんはご了承ください(・ x ・)

まず↑の画像は左が改造春香さん・右が元の春香さんです(このキャプチャとってから急遽ネクタイも差し替えたので、配布しているモデルはSSとは違ってネクタイも別パーツです)。
この春香さんの可愛さ異常すぎるだろう常識的に考えて (*´∇`*)
といった感じですが、スカートマニア的にはスカートばっさばっさのひらっひらにしたかったので改造開始。

スカートモデルの差し替えだけしようと思っていたんですが(元のモデルそのままにボーンだけ増やしても良かったんですけどポリゴン分割が足りないのと自作に差し替えればデフォ子から基礎剛体とボーン使いまわせてラクできるので差し替えました)
服部分に両面ポリになっている部分があって線画が表に不要に出てくる部分やら、別モデルを2つ組み合わせての2パーツ構造になっていて照明によっては別パーツなのがハッキリ見えて違和感があったので、インポータでメタセコに持っていって不要ポリを削除の後1パーツ構造につなぎました。
ついでだったのでUV展開し直してテクスチャもはりかえてます。
完全に自前モデルと差し替えた部分はスカートとネクタイのみなので他はほぼ元モデルの形状を保ってるかと(服の裾はスカートとの干渉回避に多少動かしてます)。
一つ変更点としては服の白ラインを裾のみから前空き部分まで伸ばしてます。
ゲーム動画を見るとネクタイの下にも白ラインが見えたので。ただゲーム画面だと閉じは中央ではなくてちゃんと合わせがあって中央より向かって右にあるんですがそこまではやらなくてもいいかなとちょいと手抜き…
あとこのモデルですと上着は一番上のボタンは外してネクタイもルーズにつけてる構造になっていますが、実物だと上までしっかりしめていてネクタイもしっかりなんですよね。
でもそこんとこはラフ感があるほうがいいと思ったのでそのままにしました。
ただ実機映像と組み合わせて使うと違和感の元になるのでちゃんとしめてる版もあったほーがいいのかしらん…でも個人的には”似せすぎる”のもアレでソレだと思うところもあって構造上の問題で違和感のあるところの修正に留めたんですが。

モデルは塩肉亭さんのPMDインポータでメタセコに読み込んで修正して必要な部分のみxで書き出し、差し替えるパーツを削除したPMDモデルに追加インポートしてウェイトはPMDエディタで塗るという作業をパーツ分繰り返しました。

並べると色黒っ!って感じですが、動画やらキャプチャ画像を見まくって数値拾ったりしましたけどそもそものアイマスでの肌色も案外色は濃いんですよ。
MMDの出力そのままで加工せずに使うときは右くらいの肌色が美白でいいですけど(影がちょっと弱いんでそこはもうちょっと濃いのにしたほうがいいと思う)、私はトーンカーブいじらないと死んじゃう病なんである程度色濃くないと肌色とんじゃうので濃いめに設定してます。逆に黒い部分はスフィアマップ設定してあるので白っぽくなってます。
用途によってモデルも設定変えて使い分けダイジネー

特にMMD本体で設定変更できるようになっているtoonと物理演算はモデルを使用するモーションや照明等によって適宜手をいれてやると見栄えが違ってきますのでれっつちゃれんじヽ^ン’ x ‘)ン
物理演算の設定に関してはモデラーなりが初期設定してあるものは基本的に『それなりに平均的に使える設定』だったり『公開用のモーションに最適化』って感じでしかないので細かいところを詰めるには使用動画専用に調整してください。

んでもって次は視野角と照明設定。


\ほめだー!/
MMDのデフォカメラそのままだとほめです。不気味の谷まっしぐら!
MMDの視野角はスライダだと25までしか設定できませんけど、直接数字打っちゃえばそれ以下にも設定できるのでがっつり下げます。
なんで8かというと、アイマスの視野角が10付近って昔聞いた記憶があったので。


照明はとにかく顔に落ちる影最優先で設定します。
この数値だと影がこんな感じでびよーっと長くなってしまいますが、こまけーこたぁいいんだよ!
アイドルですから顔を可愛く撮ってあげるの最優先。

“Nostalogic”ではそのままびよーっとのびた影のままレンダしてますが、キャラと背景とキャラ影と3つに分けてレンダして合成すれば回避は簡単(キャラは見栄えのいい照明でレンダして、背景とキャラの落とす影分は正規の照明で撮って合成すればいい)。
【第4回MMD杯本選】La Noel Sucr【MMD+UTAU】はキャラと背景と影とで分けてレンダしたものを動画ソフトで合成しています。
コレの場合は影の関係というより背景をキラキラもやもやさせたかったんで別撮りにしたんですが。

別撮りの方法としては
キャラはキャラ用の照明を使用して、モデルにαチャンネルのあるテクスチャや透明度をいじったパーツがある場合はブルーバックとかを使用して動画ソフトのキーイングで抜く(仕様上αテクスチャや透明度で透かしている部分は後ろにある物体は無視されて書き出される)。無い場合はそのままMMDからUTのRGBAとかで吐き出せばおk。
残りは正規の照明を使用して書きだします。
背景は、当然キャラモデルは不要で背景のみ。
キャラ影は、背景とキャラを単色のベタに表示できるように改造したモデルを用意してキャラの影とそれ以外の2色だけになるようにしてレンダ。キャラの落とす影が段差のないところにしか落ちない場合は背景なしでキャラのみを撮ればいいです(モデル改造して単色モデルにしなくても影を拾う方法はあると思いますけど)。
キャラ影ですが、物理演算の結果の記録が出来ないのでキャラと多少動きが違うことになりますがこまけーこたぁいいんだよ!明らかにオカシイ場合以外はそんなに気になりません。
※Ver.7.04よりMMD本体の機能として”Shift”+”V”キーでモデル透明化の機能がつきましたので、透明モデルを用意しなくても合成用背景の撮影ができるようになっています。

MMDからの出力は最終的な動画のサイズを512×288(16:9)にしたかったので倍の1024×576というなんとも微妙サイズで出してます。
なんで16:9かというと、今回みたいな絵面だと上下に黒帯あったほうが画面が締まって見栄えがいいので。

レンダしたらとりあえずAviutlに持っていって色調補正・改でトーンカーブ表示させてちょっと濃いめに色を補正してぼかしとライトブルームフィルタをかけたものを書きだします。


左から MMDから出したそのまま / 色調補正したもの / 色調補正したものにぼかしとライトブルームフィルタをかけたもの です。
このへんの作業も下で使っているCEとかNiVEでも出来るのですけど、トーンカーブがAviutlのが使いやすいので(たまに表示切るの忘れてグラフ付きの動画書き出しちゃったりするけど)

書き出したら、動画をオーバーレイで重ねられるソフトに持っていって重ねます。


今回はCrystel Engineを使用しています。
こんな感じのちょっと一手間程度の加工でも見栄えは結構違ってきますので、動画加工のソフトは1つ何かあると便利です。
最終到達地はAEなんでしょうけど、フリーのものでも結構いろいろできますのでまずは落としてきていろいろ遊んでみるといいかとヽ(‘ω’*)ノ

最後になっちゃいましたけど、モーションに関してはあまり時間をかけられない状況だったので、配布モーションそのままだと崩れる口と目部分のみ修正入れました。
あちこち腕もめり込んでいるんですがそのへんはカメラで回避。
もうちょっと余力あればカメラにあわせて目線修正したかったんですけど。
カメラに関してはモーションを直しきれてないのでボロ隠しメインヽ^ン;’ x ‘)ン
基本的にはアップロングアップロングの繰り返しです。
私は油断すると ズームとかパンしないと死んじゃう病 + 常時画面内に顔映さないと的強迫観念 って状態になるのでそこは注意しました…が、やっぱりカメラ動きすぎのような気はする。

とまあ、こんな感じでした~
現状体調があんましよろしくなくて根詰める作業があまりできない状態なので、ちょろっと改造でもするかなと手を入れ始めた春香さんでしたがそれなりにいい感じにできたのでお誕生日に便乗して急遽動画を上げることにしたので時間的にはそんなにかけてません。
実作業としてはほぼカメラの設定とモーションの修正のみなので、そのへんは1時間ちょっとくらいでしょうか。レンダ時間に関してはお察し下さい(=。ω。)

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  • コメント (8)
    • 通りすがり
    • 2010 04/04 12:18pm

    閣下はいただいた!

    モデルだけじゃなくて、動画も進化してる気がするのですよ。
    さっそくテストじゃぁ。
    あ、首のあたりに少し手を入れてあげるといいのか・・・も。(って、すでにスカートじゃなくなってる予感が)
    下を向いた時とか、首をすくめた状態になるみたいです。

    • ななみ
    • 2010 04/04 5:12pm

    >>通りすがりさん
    首とあと目のボーン位置はちょっとおかしいような気がします。
    スカートと上半身2を追加した以外はボーン触ってないのでいろいろ手を入れた方がよくなる部分は結構あると思います。
    他にももうちょっと手をいれたいところはあるので、もう少し春香さんには犠牲になっていただこう(゚ x ゚)フヒ

    • GTV
    • 2010 04/04 6:22pm

    モデルいただきました。
    最近になってやっとPMDEを弄るようになり、とても参考になります。
    モーションを作るほうが好きなんですが、スカートにやはり限界を感じています。
    今調度PMDEでスカートのボーン増量に着手していたので、グッドタイミングで参考にさせていただいております。

    これからも、モデルの製作、改良を気長に続けていってください。
    ではでは、健康にはご留意を。

    • みすぼらしい男
    • 2010 04/04 6:58pm

    misubonです。
    モデルいただきました! あまりに感動したのでお邪魔を。
    ボーンとかは多分自分のせいです。すみませんすみません。

    動画の色合いが凄く素敵だったので、今回の記事は大事に読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    話の流れからして、春香さんは今後さらにVer.upするってことですね。
    楽しみに待ってます! フヒヒ。

    • 名無しさん
    • 2010 04/04 8:22pm

    こんばんわ
    ボーン座標は自分も調べてみました

    後髪1・3″先”のボーンがY0.2低い(正しい座標はY16.32357)
    後髪2″先”のボーンがY0.2低い(正しい座標はY16.31849)
    左右横髪”先”のボーンがY0.2低い(正しい座標はY16.31848)
    右左目・右左眼のボーンがY0.2高い(正しい座標はY18.0869)
    右左目”先”のボーンがY0.12862高い(正しい座標はY18.029)

    顔のボーン座標が頭のボーン座標と一緒になっていない
    顔と頭、目と眼はボーンのマージで1つにしたほうがいいと思います

    前髪2・左右横髪2・後髪のジョイントが下にずれている
    上半身の剛体が長いので横髪の剛体と当たり、横髪が開く

    頭と首のボーンの位置も高いような気がします
    頭はY16.94597、首はY16.5ぐらいのはずです

    ※コメント失敗したみたいなので2度目です

    • ななみ
    • 2010 04/04 9:47pm

    >>GTVさん
    いただかれましたーヽ^ン’ x ‘)ン
    モーションに合う素敵スカートが出来ますように!
    >>misubonさん
    わざわざありがとうございます~
    >>名無しさん
    ええとコメント失敗はしていません
    と、いうかメールアドレスが書き込み禁止ワードに引っかかっててspam判定になってました。

    • 通りすがり
    • 2010 04/05 1:27pm

    nostalogicのモーションの場合、ボーンまわりは
    首:移動ボーンにしてみた(角度が変わると、上半身とうまく繋がってない感じ?)
    目:両目ボーンを少し下向きに回転+Z回転
    で行けそうな感じでした。
    目のメッシュが、上下回転しにくい形になってるのかも。
    あ、頭が後ろすぎるのか。
    (左:ちょっと前、右:元。カメラ画角:デフォ)
    ss.ehehe.jp/up_20100405_132046.png
    ss.ehehe.jp/up_20100405_132117.png

    といっても、首の角度変わると面倒なので、1200フレームあたりまで手を入れて、その後切っちゃいましたがw
    (移動ボーンの意味、ほとんどなかた・・最後の立ち絵だけ、微妙に首のばしてたりw)
    →10276641

    表情まわりは、
    う:破綻しやすいので、ちっちゃく(もとの1割くらい)
    あと、てけとーで。(Meikoさん用だと、「お」とかも大きめ?)
    閉じた状態が綺麗にでるといいな・・とか言ってみたりして。

    しっかし、ななみさんの家に来た春香さん、大変そうだww

  1. はぢめましてー(〃▽〃)n
    Gたま(ネコ系)ですー。
    おもにニコニコ動画で活動してたりするですー

    PG春香さん(改)拝見させてもらいましたー♪
    スカートひらひらスゴいですね (。・x・)ゝ
    素敵な改良に(・∀・)してしまいましたー

    さてー、ついでと言ってはなんですがー
    かねてから悩みの種だったラフタイムスクールのスカートなんかも
    こんな感じでひらひらーにしてくれたら嬉しくてネコごろごろにゃーなので
    ぜひとも検討してみてくださぁー(〃▽〃)ノ
    そしたら、すんごいの作りたいなーと思ってみたりぃ(`・ω・´)y

    とゆー事で暇があればよろちくです♪
    でわでわ

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