ぼうぎょりょくが さがった!


多分これが完結編(=。ω。)
来週は忙しくなりそうなので、次の更新なりは5月の連休あたりになるかと。

箱版動画見てたら揺れてたので胸に剛体いれたかったんですけどそこまで手回らなかった…

下着の色に関してですが、こだわりがあるわけではなくて単純に靴下と色同じにしたら材質管理がラクなのでそうなってるだけです(=。ω。)実物も同系色なのはわかってましたが

なんで毎度モーション同じなのか?というと、スカート者的に『あの人に…勝ちたい…!』と思うモーションはやっぱりラジモーションだからですよっヽ^ン’ x ‘)ン

2人モーションとしては熱帯魚とかリンリンシグナルも試してはみたんですけど、どちらもステキモーションではありますがスカートの動き的に無難すぎるので。

※追記
コメみてると2D的なスカート幻想がやっぱり強いなーと(アイマス自体は揺れものは手付けですよね?多分)。
ぱんつが見えすぎるのも幻想なら見えなさ過ぎるのも幻想なのヨー。
錘がついてる訳じゃないから生地が重いったって所詮布っきれなのです(裏地ついてりゃ足にまとわりついたりもしませんし)。
残念ながら物理演算嘘ツケナイ(´ω`)

確かに制服の車ヒダのスカート重いけど、踊って重さが見えるだけの重さは流石にないです…と中学で3年間はいてた人がいってみる(=。ω。)高校はボックスプリーツだった
軽い安い生地のスカートのほうが裏地もないし静電気でまとわりついてふんわりとは無縁だったりヽ(‘ω’;)ノ

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (4)
    • snsk
    • 2010 04/23 4:25am

    >『あの人に…勝ちたい…!』
    最近の動画から探してみるに、紅魔館のあの姉妹を長身にした人でしょうか?

    • ななみ
    • 2010 04/23 7:41am

    >>snskさん
    …??(=。ω。)
    作りたいのはラジさんのモーションに勝てるスカートであって、他の人の作ったモデルと闘う気はないデスヨー
    あとMMD動画はあんまし見ないのでその動画みてないです。知人の上げるやつとゆっくり実況と架空戦記追いかけるだけでいっぱいいっぱい=□○_

    • 通りすがり
    • 2010 04/29 12:02pm

    このスカート魔人めw
    見えすぎる時は、動きの激しいところだけ重力設定を変えたり、
    モーション的に破綻する所(動きが激しく反転するところとか)は、ちょっと前をスタートフレームにして繋いだり、
    スカートがからまって、どうにもならないコマは手動でつけて差し替えとか、
    スタントさん(物理設定を変えた別人)に頼んだりするので、
    意外と見えなかったりするのは内緒。

    アイマスはスカートの噛み込みがあるから、計算で出してるかも??
    あと、スカートは、曲がる位置が下の方だから・・そう見えるだけなのかもしれないけれど、
    脚ボーンのウエイトを強めに入れてそうな予感。
    それと、破綻しない速度で動かしてる場合も多いし。
    でも破綻しそうな所は写らないようにカメラワークで切られちゃってるから、よくわからんw

    肩(ボーンだと右腕とか左腕)の位置を、少し下げて、内側に寄せると良くなるかも。
    でも、腕を上げるのがつらくなる??
    http://ss.ehehe.jp/up_20100429_114745.png
    (元→http://www.nicovideo.jp/watch/sm9535717)

    • ななみ
    • 2010 04/30 9:09am

    >>通りすがり さん

    ぶっちゃけ
    >破綻しそうな所は写らないようにカメラワークで切られちゃってる
    これが最強の解決策なんですよねー(・ω・)

    肩は最初洋服とヘッド腕と合成したときは自前ボーン位置で結構肩ボーン下がってたんですけど、うまく腕が上がらなかったんで現状の元モデルの位置に戻しました=□○_

コメントは閉じられています。

return top

back to top