UTAUはボカロの簡易版か?

twiterで乗り遅れたから、こっちでつぶやいてみる(・ x ・)

『UTAUはボカロの簡易版か?』
答えとしては、NOですね
歌を歌わせることができるソフトウェアということしか共通項っていうのは無いと思う。
『ボカロ』の簡易というなら音源差し替え不可(ボカロは差し替えできないし)ソフト本体での調教的な操作不可くらいの単純化が欲しいところ。
ボカロの簡易、というならボーカロイド2がそもそもボーカロイドの簡易のような気がしますけど(=。ω。)

ボカロと機能の名称とかできることの範囲は違いますが、UTAU自体いろいろやることできることは多いですしねぇ。
UTAUが出来ることで一番面白いところは音源の差し替えが容易でその音源を作ることも割と簡単、ってとこだと思うんですよ。
でもってその音源の作りが単純ですから、音源のほうを操作していろいろ作り替えることもできるわけで…やること大杉、簡易?なにそれおいしい?ヽ^ン;’ x ‘)ン

私は基本的に音楽がやりたくて、歌唱系のソフトをいじってるんじゃなくてソフトウェアで歌唱を生成するという工程が楽しくてやってるだけですから、音楽のために歌わせたいと思ってる人よりは歌唱合成とか音声合成系への評価は正直甘いと思う…

そういえば25日にヤマハからの発表あるよ!っていうのをちょっと楽しみにしてたら

正直ちょっと肩透かしを食らった感じ?(=。ω。)
twitter見るとINTERNETはコレで何か出すみたいですね。
…がくぽとめぐぽを見る限り、いらん方向に斜め上になりつつも製品としてはマトモなのを出してくると思うのでちょっと期待。

\発売日ですよ発売日!!/ ウチは通販なのでまだきません!あと世界樹2終わらんかった!

  • murmur
  • UTAUはボカロの簡易版か? はコメントを受け付けていません。
コメントは閉じられています。

return top

back to top