私的見解とか

For English users,
Ple read this guideline. Every MMD user and fan is expected to follow this rule.

——————-

※※※※※※※
最新の情報はブロマガで公開しています (2013/02)
モデルデータについて:ななみごや。 – ブロマガ
  http://ch.nicovideo.jp/nanami/blomaga/ar68253

※※※※※※※※

——————-
わかりにくさに定評があったので箇条書き+少々解説
以下の内容はmeisjesbld.net内で配布していたモデルデータにのみ適用。
他は添付の文書にしたがってご使用ください。

基本事項

  • 転載不可
  • 改造/パーツを流用したモデルデータの配布不可
  • キャラクターの使用に関しては権利者のガイドラインに従うこと
  • 他者のモデルデータ及び、他者作成の改造品等に関して問い合わせいただいてもお答えできません

基本的に私が動くのは『転載不可』の部分のみです。
データの転載等を発見された際は、aboutのページにありますフォームメールやツイッターをご使用の方の場合はDMから直にお知らせください。
お知らせいただいた場合はこちらから転載先のアップローダ等へ権利者削除の要請を行います(ご連絡いただいた場合でもreadme上に転載不可要項の存在しない古いデータに関しましては削除請求を行いません)。
youtube/deviantART等に転載配布先への誘導用の動画や静止画等がある場合は、あわせてご連絡いただければそちらも対処します。
その際転載者等への注意等は一切行わず、転載の確認されたアップローダ及び動画サイト等へ削除要請を行いますのでご了承ください。

よく(キャラクター名)を○○な感じで使用したいのですが大丈夫でしょうか?とか質問が来るのですが、それは私はお答えできません。キャラクターの権利者の規定に従ってください。
あとよくくるのが「それ私がつくったのじゃない」というものの問い合わせ。他人の制作物に関しては(´・ω・`)知らんがな

ボーンや物理演算の設定等、ポリゴンデータ及びテクスチャを含まない部分に関しましては
自作モデルへの流用等行っていただいて構いませんし、その際流用を明記する必要はありません。

改造について。

  • キャラクターの権利者の規定に抵触しない限り、改造可。
  • 首のすげ替えによる着せ替えは可
  • ○○(個人名)式××(キャラクター名)など作成者名を名乗るデータへの流用は不可

下2つがわかりにくいと思いますので例文を書いておきます。
例1) (他者の作成した同キャラではないモデル)に(当方が作成したキャラモデル)の服装をさせるために服とパーツ類をもっていくのは可(着替とかコスプレとなるものは基本的にOKです)。
逆に当方の作成したキャラクターモデルを他者の作成した服装に合成する場合も、着替やコスプレの範疇であれば合成先の規約及びキャラクターの規約で問題がないものであればOKです。

例2) (当方が作成したキャラクターモデル)の顔を外し(他者の作成したキャラクターモデル)にすげ替え、(顔部分のモデラー)式(顔以外の部分のキャラクター名)を名乗るのは不可。

例3)(他者の作成したキャラクターモデル)の顔を外し、当方の作成したキャラクターモデルの顔部分にすげ替え、ななみ式及びななみ式改(顔以外の部分のキャラクター名)等を名乗るのは不可。
当方のデータから流用した以外のパーツを全て改造者の自作及び当方の作成したモデルからの流用のみで別キャラクターを作成した場合はOKとしますが(流用を許可されているモデルの場合でもキャラクターモデル完品として配布されているものからの流用はさけてください。ただし元々衣装のみで配布されているものから使用する分は可とします)、配布許可出すことは一切ありませんのでご理解の上ご使用ください。

『天体少女図鑑』サイト内で公開されているモデルデータは『何かに使えるパーツ』ではなく『完成されたキャラクターモデル』として扱っていただけますと有り難いです。
キャラクターの衣装も元々のキャラクターのデザインの内ですのでそこのところもご留意ください。
(個人的な話になりますが”私は”キャラクターモデルではないパーツ系のデータで不具合修正等一切のサポートするつもりのないものに関しては名無しでアップローダに上げています)

好き好んで制限をかけているわけではない、いろいろ事情もあることを少々頭の隅においておいていただけると有り難いです。
制限をかけることは、そこからはみ出したものを見つけたときに怒りにいかなきゃならない義務も発生しますし、使ってくださる方と製作者では思い至らなかった部分を育てていく楽しみを手放さなければならなかったりしますので、出来る限り余計な約束事はつけたくないのが本心です。
面倒くさいことはやりたくないのですよ…

以上追記( 2010/09/26  2011/01/25少々追記)

※追記の追記の追記(2011/09)
モデルデータ自体の転載・転用以外の事項に関しましては、キャラクターの権利者様からのご相談の場合を除きご連絡いただきましても一切の対処は行いません。

=======================================================

ここんとこモデル改造系でいろいろ問題があった+個人的にもいろいろあったので、書いておきます。
目が滑る長文なのでまあ、お暇なときにでもどうぞ。
風邪薬でぼーっとした頭で朝からチクチク書き足したり、書き直したりしてるので朝のうちに読んだ人は内容違うかもヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

書いちゃうとどうしても大ごとになってしまうので、個人間で決着がついたようなこと・自分とは直接関係しなかったことは書きたくないのですけど、書かなきゃ書かないで外野が勝手に揉めるので(=。ω。)

ちなみにモデル添付のreadmeは、MMD周りの環境変化に伴ってちょいちょい変更しています
できるだけ最新版をご確認ください(旧版配布所で配布している旧版は差し替えて有ります)。
英語版はエキサイト先生と例文集頼りです。…ぶっちゃけめんどくさいので鎖国したいです。

当方のモデルはいろいろと利用規定が多いモデルです。
『いろいろ面倒くさいな』と思ったら、使用しない権利をご行使いただけますようお願いいたします。

当方で配布しているモデルはあくまでも『二次創作』です。ピアプロやPixivで公開されている2D絵と何ら変わりありません。
キャラクターものに関しては基本的に自分の絵柄で作っていますし、衣装に関しては作りやすいかどうか+自分の好みに改変しています。
二次創作ですので、権利者から『ダメ』といわれればサクっと消します。
しかしなんで3Dって公式に似てるか似てないか、の話になりやすいんでしょうかね…2D絵で本物に近すぎるとすぐトレスだのパクリだのいわれるのにね!

■モデルの再配布に関して
物理演算対応版やら羽根テトとか許可出しましたが、現在一切許可は出しません
日本版の緑テトは配布者がreadme読んでなかったのを後付許可
ユフは事前に見せてもらっていましたが『マコ顔のまま出してくると思わなかったこちらのミス+当時は改造配布不許可の文面はつけてなかった』ので問題ありません。

ちなみにパーツくらいならバレないだろ、ってのは甘いデスヨー。
作った本人は原型留めないだけ大改造してない限りメッシュみなくても動画の時点でわかります(´ω`)モデリングはクセの出るものですし何時間何日そのメッシュ見てると思っとる
それをわざわざ指摘するのか、というのはまた別問題です(敢えてスルーする場合もあります)
当然ですが超常能力者ではありませんので、完璧にわかる!と言い切るために書いているわけではありません。
少々の色替えやサイズ変更程度で気づかれないと思ってるのか?というおはなしです。

■モデル改造に関して
キャラクターのガイドラインに抵触しないものに関しては行っていただいて構いませんが、以下数点ご配慮いただけますと助かります。

  • 他者のモデルと合成した場合、その改造を行ったモデルを主とする動画の場合は配布をしない場合でも使用したパーツの出所を書いておいてください(背景に居る場合ですとか改造がメインでない場合の明記は不要です)
  • 改造に便利に使えるパーツを作っている訳ではありません。作成・公開しているのはキャラクターモデルです
  • 別の名前をつけたり原型が何かわかる形で別キャラクターにしないでください(連絡先のわからない方が動画の製作・アップロード者ですと全部問い合わせがこっちに来るので迷惑です。妙なこといってくる子に問題が一番あるのですが、こちらからは『やるな』って言う方がラクなので)。
  • キャラクターの設定年齢にご配慮ください(音源としては問題なし、と書かれていてもモデルデータはキャラクターですので年齢が宣言されているものに関しては年齢をご考慮の上ご使用ください)

個人的には首から下のすげ替えのみで着替えさせるのはやるなとは言いませんけど、安易すぎるよなーとは思います。
ほらだって、デフォミク体型のテトとかどうよ?尻とふとももがあってこそのテ(ry
失礼、取り乱しました(゚ x ゚)

私個人としては、首をすげ替えられたからってバラバラ殺人!とか追い剥ぎ!とかは思いません。
子供の頃にリカちゃんの首外してジェニーの体につけて大人ー!とか服ひっぱいでひっぱがされたほう裸で転がしておくとかやったし(=。ω。)今思うとヒデェ…
そんな訳で服の交換とか、首から上をとりかえて着せ替えってのはそんなに神経質には考えてません。

ただ3Dモデルとしては、別のキャラクターのコスプレという場合はともかくとして他のパーツそのままに顔だけつけかえられたり同じキャラクターのモデルの着せ替えに使われると結構ヘコむよ!顔だけかえられて同じキャラクターなんかになってたりすると『テメーの作った○○はブサイクだからこの可愛らしいサイコーの顔につけかえてやんよ!』って感じの被害妄想が襲ってくる!(゚ x ゚)

■MMD界隈に関していいたいこと
MMDといえば『なんでもアリ』って感じですよね?楽しくやるのはいいことですけど、他者のデータを使うときにはしっかりと添付されている文章がある場合は読みましょう。
私の公開しているものの場合は『ニコニコ動画などの動画サイトや個人のウェブサイトで無償で公開する場合に限りキャラクターの著作権者の決めたガイドラインの範囲内での使用に限り自由にご使用していただいて構いません』ここが最重要です。
特にUTAU関連のキャラクターの場合は権利者である中の人が非常に近い存在になっています。中の人がニコニコできない動画には使っていただきたくありません。

モデルデータもモーションも音楽も、他人の作ったものを利用する場合は出来る限り敬意を払って使ってください。それらに限らずMMD本体に関しても、作ったものを公開する場に関しても『作った人』が『使えるようにしてくれた』から使えるんです。
崇め奉れ!とはいいません(崇め奉られると居心地悪いよね)、何かを借りるときは元データを作った人たちがニコニコできるようにちょっと行動を付け加えてみませんか?(使ってもらうことを前提に公開しているものの場合は使ってもらえるだけでニコニコできるんですけどね!)

モデルデータやモーションがホイホイ公開されるMMD界隈というの3Dでは異端です(3Dモデルに関してはメッシュも見せてもらえないことが普通です)。
どうしてこの3D界隈としては異端な状態が築き上げられたのか?
ちょっと考えてみる時期なんじゃないかな、と思います。
考えた結果に関しては『みんなちがってみんないい』です。
違った結果相容れない人が出るのは仕方ないことなのよ(・ω・) 他の物事では仲良くできることもありますから一箇所意見が合わないだけで無駄にケンカの売買するのはどうかと思いますが

  • murmur
  • 私的見解とか はコメントを受け付けていません。
コメントは閉じられています。

return top

back to top