突撃!お宅のライブラリ

突撃!お宅のライブラリ

UTAUのライブラリ数も500を超えどれを使ったらいいかよくわからん!といわれるのでうちのvoiceフォルダはこんなかんじですよというのを貼ってみる。

見た目上はいっぱいあるように見えますがモモが6フォルダありますし、テト2つにルナ3つ(詠子さんはルナ追加としてしか使ってないのでルナに含めておく)なので、種類的には16種類?
この中で常用してるのはルナ・モモ・ヨワ・Mac音ですかね。
やはり連続音と単独音の揃ってる音源が使い勝手がいいですねえ。
Mac音姉妹はUTAU用の音源ではないので単音しかないですけど、合う楽譜で使うとやっぱりプロ音源はすごいやと実感できます。ココはナナより値段お高めですがハマる楽譜を歌わせると破壊力高い(*ノxノ)

まあ音源500あるといっても半分以上は海外音源、公開されていないもの+作っただけでメンテされず放置されているものもあるので使い勝手のいいものは100種類無いんじゃないでしょうか(音源としては海外勢でもいいものはあります)。

使い方に関してですが、連続音に関してはUTAU ユーザー互助会@ ウィキ のプラグインのページに連続音用のプラグインがあります。

  • murmur
  • 突撃!お宅のライブラリ はコメントを受け付けていません。
コメントは閉じられています。

return top

back to top