09/09/23

09/09/23

一応書いておいたほうがいいかしら~ということで、現在体調が悪いので(胃潰瘍が2箇所ほどあります)月末くらいまでは大人しくしてますのでご了承ください。

とりあえず一部質問に答えておくでござる(・ x ・)

>>MMDモデラー系の質問
ソフトはすきなの使えばいいと思うよ!
最終的にxで吐き出してPMDエディタで読めればいい訳ですから、途中経過はなんでもいいかと。
ボーンウェイトはもっていけなくてもPMDエディタで設定できますし。

いまのとこ日本語資料もMMDにもっていく資料もMetquoiaが一番多いと思われるので迷ったらメタセコをシェア登録でいいんじゃなかろーか。5000円だし。試用もできるのでとりあえず触ってみればいいんじゃないかと…

英語の強い人とか理数系の人とかLinux使ってる人とかプログラムに関心のある人はBlenderでもいいと思いますけど、絵描きがフラっと手を出すのは個人的にはあんましオススメしない(´ x `)初心者クラスの日本語資料はそこそこありますけどそれ以降はほぼ英語資料

あとフリーのモデラーとしてはMarbleCLAY(登録は必要ですが)も最近バージョンアップしてますね。

>>モデルデータ系の質問
基本的に公開してあるデータは『自分で使うのに作ったもので、自分が使うのに支障がない程度のものをついでに公開』なので『こ れ は ひ ど い』と思うレベルのはご報告いただければ割と早めに修正しますが、それ以外は速度が足りない状態になります。基本的にPMDエディタ等外部ツールが必要な部分は暇があればこちらで直しますが、MMD本体で設定できるものは使う人が頑張れ(・ x ・)
お仕事でやってる訳ではない、暦2年弱の完全趣味モデラーに多くを求められても困るわぁ(´ω`)3D自体趣味のうちのひとつでしかないですし

>>今後の予定
MMD系は一切未定というかナシ
暫くは折角買ったのでLWのチュートリアル最優先
デフォ子とモモは衣装確定したら修正、ルナマコは体調復旧したら考える~

  • murmur
  • 09/09/23 はコメントを受け付けていません。
コメントは閉じられています。

return top

back to top