10月もおわりに

それなりにいそがしいです

体重は増えることもなく、ガツンと減ることもなくって感じです。
スポクラには変わらず週3くらい通っております。
日本シリーズは札ドの試合はみにいきました。

以上、生存報告でした_(:3」∠)_
PC起動すんの現状週1も確保できてません

  • 10月もおわりに はコメントを受け付けていません。

ざぶん

なんとか月に一回は更新する的にセーフということで!
CGとかそのへんの作業は10月から再開しますが、あまり時間とれないのでお察しくだし!

そういえば先月から活動量計を再導入しました

\エプソン!/
リンクはLサイズですがわたしはSサイズを購入しました(女性は洋服が市販のLLサイズが着られる人ならSで大丈夫だと思う)
以前はfitbit使っていたのですが心拍数はかれるほうがおもしろいかなーと思いまして買い替えました。

ただ腕時計と併用しにくい形状なのでそのうち時計機能もついている

こっちに買い替えようかと思ってたり

9月に入ってからスポーツクラブに入会しまして、スポーツの秋を満喫しております。
室内だから季節関係ないけど!いつでも快適!
わりとゆるめのクラブの日中会員なので回りはほぼ、おばちゃんおばーちゃんおじーちゃんです(・ω・)
続きを読む

  • ざぶん はコメントを受け付けていません。

筋肉はすごい

前回の日記で糖尿デビューしたと書いた訳ですが
本日デビュー後初のHbA1cを計測したところ5.4でした(・ω・)
本人的には5.8くらいまで落ちてりゃ上々と思っていたのですが、人間ドックすらクリアできる数値になりました。
結局血糖値は2か月弱の間で空腹時80~90 食後90分が最大130ということで
負荷試験の時以外はほぼ真人間な数値でしたので、今後維持できればデビュー即卒業したことになります(=。ω。)まあそもそもがあまり高くはなかったのですが…

初期はいろいろやらかした訳ですが、結局のところ糖尿病は代謝異常なので
そのへんを改善するには内臓脂肪を退治しなければならないのです
・食事はカロリーオーバーに気を付ける+脂質制限
   基本和食。もち麦おいしいです。
   パンはサンドイッチをたまに食べる程度。
   朝食はグラノーラorオールブラン+バナナ+無糖脂肪0ヨーグルト
   和食以外だとズッキーニ+きのこなど野菜たくさんのトマト系パスタはよく食べました
   肉はほぼとり肉のささみとムネ。豚肉はスープとかパスタにベーコン入れたり豚汁程度
・運動
   自律神経をととのえるために早朝ウォーキング20分
   筋トレ30分(昼食前か夕食前どちらか。やらない方も自重スクワットともも上げくらいはやる)
こんな感じでした。

筋トレに関してはこの本を買いました。いい本でした。おすすめー

あとは昔に母が買ってうちに転がっていたこの本を3キロダンベルでやってました

本にのってるの以外だとダンベルデッドリフトをやってます
( ・ω・)つ 参考動画 『ダンベルデッドリフトの解説動画 バーベルとの違いなど 』
筋トレはフォームだいじ、超だいじ。

手持ちのダンベルがものたりなくなってきたのですが、買うと邪魔臭いので
月末あたりからはジムに通う予定ですヽ(・ x ・)ノ
筋トレは運動神経関係ないからいい

  • 筋肉はすごい はコメントを受け付けていません。

糖質をかんがえる

前回の日記が逆流性食道炎の悪化だったわけですが
その後血液検査の結果がでまして毎度すべての数値においてギリギリセーフをたたき出していたわたくしですがとうとう
\糖尿病デビュー!/

血液検査の数値的にはHbA1cが6.1なのでまだギリギリセーフなのですが
身内に糖尿が多い(祖父祖母伯父)ので一応75gブドウ糖負荷試験しましょうとなりましてやったところ
空腹時→ 104 セーフ
2時間値→ 220 アウト(200からアウト)
ということで糖尿判定をいただきました

正直インパクトの全くない数値のですが(糖尿の方のブログを見ると発覚時にまず目標として目指す数値がわたしの発覚数値あたり)私の場合はインスリン抵抗性がとにかくたかくて、検査のインスリンの値がグラフをぶっちぎるだけだばぁしてても血糖値の下がりが悪い状態でしたのでこの数値でもメトホルミン投薬有で治療開始しました。
続きを読む

  • 糖質をかんがえる はコメントを受け付けていません。

ぎゃくりゅー

数年ぶりに逆流性食道炎で食事がとれず数日寝込んでおりました。
ここのところ割と体調がよくてすっかり油断してたらこのありさまだよ!

個人的逆流性食道炎アウトリスト
・カレー
・コーヒー(もう何年もノンカフェインしか飲んでないけどそれでもアウト)
・ほうじ茶(カフェインは微量とか言われてるけどわたしはひどいことになりました)
・市販のあげもの(フライとかより揚げかまぼこ・油揚げ・厚揚げあたりがヤバい)
・メンチカツ(揚げ物と別表記にせざるを得ないヤバさ)
・酢・柑橘類(明らかにしみる)
・味噌汁(個人的に酢レベルにしみる感がある。味噌煮込みうどんとか味噌味の鍋とか汁をのまない味噌味のものは大丈夫)
・チョコレート(だいすき、でもアウトヽ^ン; x ;)ン)

カレーはよくヤバいヤバい言われてますけど、個人的にはメンチカツが優勝(゚ x ゚)
続きを読む

  • ぎゃくりゅー はコメントを受け付けていません。

return top

back to top